投稿日:2020年8月31日

塗装工事に用いられるさまざまな塗料について

こんにちは!神奈川県横浜市泉区に拠点を構え、住宅や店舗など、さまざまな建物を対象とした塗装工事の業務を請け負っている柏谷塗装です。
弊社はお客様一人ひとりの要望にしっかりと寄り添い、丁寧で正確な施工のご提供を心がけております。
皆様は、塗装工事に使用されている塗料についてご存知でしょうか?
今回は、塗装工事に用いられているさまざまな塗料について、詳しくご紹介いたします!

シリコン

シリコンは塗料の中で、最もスタンダードで費用を安く抑えられる製品です。
弾性が高く、ひび割れが生じても防水性を保つことができ、耐久性に優れています。
シリコンを用いた塗装では、光沢や艶感を出すことができますので、上質な仕上がり・美観を保てます。

ラジカル

ラジカルとは、酸素や紫外線・水などが顔料に接触することで、発生する劣化因子のことです。
ラジカル塗料は、劣化因子であるラジカルの発生を抑える効果があり、結果として塗料が長持ちします。
この塗料はリーズナブルで、ひび割れや水漏れなどにも耐久性があり、伸びがよく、密着性にも優れています。
そのため形が複雑な屋根や外壁にも適している塗料といえるでしょう。

フッ素

フッ素塗料は、耐久性・耐候性・撥水性に優れている塗料で、色があせにくく、紫外線にも強いことが特徴です。
シリコン塗料やラジカル塗料と比べると高額な塗料になりますが、塗装回数が少なくなるのでコストダウンにつながります。
また光沢はシリコン塗料よりも優れており、より艶感を出したいという場合におすすめの塗料です。
外観の見た目にこだわる方は、外壁にフッ素塗料を使用するのもよいでしょう。
このようにさまざまな塗料の特性をしっかりと知ることで、お客様それぞれの目的に合った塗料を選べるようになります。

柏谷塗装へご相談ください!

柏谷塗装では、一都三県で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事などを請け負っております。
弊社はお客様に満足・納得していただける施工のご提供を心がけており、一人ひとりのニーズにぴったりの施工方法を提案しています。
外壁塗装・雨漏り・塗り替えなど各種業務に関するご依頼やご相談は、柏谷塗装までどうぞお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

柏谷塗装
〒245-0001 横浜市泉区池の谷3900
TEL:0800-000-3150 FAX:045-392-2321


料金・塗料詳細  お問い合わせ  Instagram